1月作戦お疲れさまでした。今月は豆砲の影響で多くの鯖の3群ボーダーが4000超えするという、3群がハイレベルな月となりました。そんな今月のボーダーは以下の通りです。


screenshot_20210131_165111

それでは、今月もボーダーを見ていきましょう。まずは3群から。

三群ボーダー分析
各サーバーの三群ボーダーは以下のように推移しました。

Top500 @ 2021-01-31-16
 

冒頭でもお伝えした通り、3群ボーダーが凄まじい月となりましたね。それでも去年は全ての鯖で3群ボーダーが4000を超えていたことを考えると、去年よりは落ち着いたのかなといった印象を受けます。ただ、やはり3群は戦果砲の影響を強く受けるということを目の当たりにした月となりましたね。2月も豆砲×2+EO通常戦果砲3080で3486入ることを考えると、各鯖最低でも3500は超えてくるのではないかと思います。また、呉や柱などの3群ボーダーが高めになる鯖は2月作戦でもボーダー4000を超えてくるのではないでしょうか。



二群ボーダー分析
各サーバーの二群ボーダーは以下のように推移しました


Top100 @ 2021-01-31-16


2群ボーダーも3群同様高めに推移した結果になりました。2群は大体4500を辺りを目安に高めかどうかを判断しているのですが、2つの鯖以外4500を超えてきているので、高めといっていいかなというところ。ただ、豆砲がある割には伸びなかったのかなという印象を受けます。ただ、2群に入ってくる層は引継ぎ戦果も年の終盤になるとそこそこたまってくることを考慮し、豆砲分=下半期の引継ぎと考えるとまあ妥当なボーダーですかね。




一群ボーダー分析
各サーバーの一群ボーダーは以下のように推移しました


Top20 @ 2021-01-31-16


一群ボーダーは鯖にもよりますが、そこまで伸びなかった印象を受けました。一群以上になってくると、月の前半までイベントをしていたことが影響を受けているのではないかと思います。今回のイベントはドロップも濃厚で、且つリビクルを組み合わせれば無限にレベリングできましたからね。その分2月に一群以上を狙っている人が多くなるのではないかと思います。





聯合ボーダー分析
各サーバーの聯合ボーダーは以下のように推移しました


Top5 @ 2021-01-31-16


ブインは聯合低めの印象だっただけに今回のボーダー一位は驚きです。ボーダー10563と全鯖で唯一ボーダ一万を超えました。では、早速ですがブイン上位のsenkaviewerを見てみましょう。

screenshot_20210203_021124

(7位は8500だったのでそれ以下は省略しました)

見た感じ6人が走ったからボーダー伸びた感じでしょうか。6位の方の+2712は完全に無駄撃ちになってしまいましたね・・・。5位の増加分は最近頻発しているsenkaviewerのバグでしょう。余談ですが、5位のりぃさんは1月分を含めると11カ月聯合を継続しています。りぃさんの現在の提督経験値が1.3億くらいであることを考えると、延命しなければ28カ月くらい継続聯合できてしまいそうですね。私の記録は跡形もなく消えそう


ブイン以外では鹿屋も高いですね。こちらのほうはもう聯合の5枠が決まっていそうなイメージでしたが、よくここまで伸びましたね。


最後に戦果一万到達者を見ていきます。

10k+ Players @ 2021-01-31-16-16

先月全一が19000を超えたことを考えると14000は霞む気もしますが、引継ぎがないことを考えると、14004も相当素晴らしい記録なんですよね。どういう周回の仕方をしたのか気になりますね。

ところで、私の記事を見ていると分かると思いますが、面倒なので効率よく記事を作成するため、先月分をコピペできる箇所はコピペしているので、先月分の記事を見ながら今月分の記事を書いています。そこで、先月このようなことを言っていることに気が付きました。
”ここで告知となりますが、私は先月で上位ランカーを引退し、今年からは3群を目指していくことにしました。そこで上位ランカーのノウハウを少しでも多くの人に知ってもらうために、私が上位ランカーをするにあたっての方針や稼ぎ方などを先月分の報酬を受け取り次第記事にしていきたいと思います”
・・・。現段階で何も書いていないです><。この記事にどれだけ需要があるか分かりませんが、書くといった以上は書きたいと思うので、2月中旬頃を目途に仕上げるつもりです。気長にお待ちください。本件、ご報告まで。

あと聯合統計DB2期verも12月作戦分まで反映しているので、こちらの方のチェックもよろしくお願いします!