8月作戦お疲れさまでした。今月の3群はイベント終了後から一気に伸び、平常時の水準に近いボーダーまで戻る結果となりました。そんな今月のボーダーは以下の通りです。



screenshot_20200831_183045



では今回も三群~聯合ボーダーの 分析に入っていきます。
まずは三群から。

三群ボーダー分析
各サーバーの三群ボーダーは以下のように推移しました。

 Top500 @ 2020-08-31-18


先月EO+戦果砲の3080を超えたのは柱呉舞鶴のみでしたが、今月は全ての鯖が3080を超えました。なんと今月は先月よりも三群平均が893も伸びました。そして、やはりイベント終了月の後半の伸びは著しいですね。最近は3群でも銀河を配ることが多くなってきたので、できれば毎月確保できるようにしていきたいですね。




二群ボーダー分析
各サーバーの二群ボーダーは以下のように推移しました


Top100 @ 2020-08-31-18


二群ボーダーも先月よりも一気に上がりましたね。先月ボーダートップの柱が4350なのに対し、今月ボーダーワーストの佐伯湾が4223ですからね。先月のトップと今月のワーストがほぼ同じくらいというのはなかなか珍しいのではないでしょうか。また、二群ラインはEO+戦果砲を全撃ちした人が後半くらいまで残るので、三群よりは後半の伸びがなだらかです。



一群ボーダー分析
各サーバーの一群ボーダーは以下のように推移しました


Top20 @ 2020-08-31-18


ボーダーが高めの鯖は先月から多少ボーダーが上がったくらいでしたが、低めの鯖は先月より一気に上がったため、鯖格差が少ない月となりました(柱が先月+144、先月ワーストの単冠が先月+1596、今月ワーストの鹿屋が+548)。ボーダーの平均も上昇しており、平均6181で先月+843となりました。




聯合ボーダー分析
各サーバーの聯合ボーダーは以下のように推移しました

Top5 @ 2020-08-31-18




聯合に関しては完全なる対人戦になるので、先月より一気にあがったという他の群で見られた傾向がみられない鯖も数多くありました。勿論先月よりボーダーが上がった鯖もありますが、先月非常に高かった宿毛湾は先月-2985という結果になりました。まあ宿毛湾は9月にお祭りがあるので、抑え目にした人が多かったのだと思います。また、リンガは先月今月共に高めという結果になりましたね。先月9275で、今月は10142でボーダートップとなりました。リンガは3億勢がまだ一人しかいない鯖であり、聯合常連の方も未だ走り続けている辺りがボーダー高めに推移している要因でしょうね。


そして、ついに3億勢が52人となり、50人を超えました。上限解放はいつ頃になるのでしょうか。



10k+ Players @ 2020-08-31-18-18


今月は33人が一万到達しました。ほぼイベント中でしたが、7月に終わらせておいた人たちが走った感じでしょうか。9月作戦はお祭りがある鯖もあり、今月以上に背景争いが激しくなる鯖が多そうです。走る方は頑張りましょう!

あと聯合統計DB2期verも7月作戦分まで反映しているので、こちらの方のチェックもよろしくお願いします!