7月作戦お疲れさまでした。今月は難易度の高いイベントがあったからか多くの鯖の3群ボーダーがEO+任務砲の3080を大きく下回るという異例の月となりました。そんな今月のボーダーは以下の通りです。


screenshot_20200731_222936


 では今回も三群~聯合ボーダーの 分析に入っていきます。
まずは三群から。

三群ボーダー分析
各サーバーの三群ボーダーは以下のように推移しました。

Top500 @ 2020-07-31-21


EO+任務砲である3080を超えたのが柱呉舞鶴しかなかったのは驚きです。ただ、去年の12月も当時のEO+任務砲の2690を割っていたので、難易度の高いイベントがあるときは今後もこのような傾向が続いていきそうです。これにより提督経験値3億勢の素戦果0でのランクインが各鯖でみられました。ただ、グラフを見ると最終週の伸びがえげつないですね。ボーダーを見てこれはいけると思い、戦果砲を撃った人が一定数いたのでしょう。




二群ボーダー分析
各サーバーの二群ボーダーは以下のように推移しました

Top100 @ 2020-07-31-21


5月作戦では全てのサーバーが2群ボーダー4500を超えていましたが、今月は柱ですが4500を下回りまました。全サーバーの平均が3888とボーダーが高い時の三群並みとなり、やはりイベント月はボーダーが低めになるといえますね。





一群ボーダー分析
各サーバーの一群ボーダーは以下のように推移しました


Top20 @ 2020-07-31-21



柱以外の全ての鯖でボーダーが6000を切りました。今月はどの鯖も一群に関してはねらい目だったといえますが、先月銀河江草来て今月もいい報酬が来るかは微妙なところ。まあ、過去には4か月連続で陸攻が来たこともあるので(19/8~19/11)、今月もう一度銀河江草が配られる可能性もあると思います。




聯合ボーダー分析
各サーバーの聯合ボーダーは以下のように推移しました

Top5 @ 2020-07-31-21



今月はトラックと宿毛がボーダー一万を超え、本当にイベント月かというようなボーダーになりました。それだけでなく、トラックの最終日にボーダーが3086も上がっています。最終日に聯合ボーダーが3000も上がったのはこれが初めてだと思います。気になってトラックのsenkaviewerを見てみたのですが、
screenshot_20200731611


なんと2人も最終日に3000超えしていたのですね。3000超えするには、Z後段や西方砲を一からやる必要があるので大変ですよね・・・。あと、鯖格差が激しい月にもなりました。ボーダーワーストのブインとトップのトラックがなんと戦果差5101。ここまで差が激しい月も珍しいと思います。






ちなみに、今月のカンスト者は4人で、これで46人のプレイヤーが3億到達したことになります。



10k+ Players @ 2020-07-31-21-21


今月は31人が一万到達しました。イベ期間真っ最中なのに関わらず先月の25人を超えてきました。8月は既にイベントが終わっている人が走ってくる可能性があるので、これより一万超えてくる人が多くなる可能性が高いです。走る方は頑張りましょう!


あと聯合統計DB2期verも6月作戦分まで反映しているので、こちらの方のチェックもよろしくお願いします!