6月作戦お疲れさまでした。今月は月の後半にイベントがあったためか、月の前半はハイペースでしたが、月の後半は鈍化しました。そんな今月のボーダーは以下の通りです。



screenshot_20200630_181548

では今回も三群~聯合ボーダーの 分析に入っていきます。
まずは三群から。

三群ボーダー分析
各サーバーの三群ボーダーは以下のように推移しました。

 Top500 @ 2020-06-30-18


3群はイベント時でも落ちないんですかね~。もしかしたら来月落ちるかもしれませんが。先月よりも寧ろ高めになるという結果になりました。3群は3月も高めだったので、クオータリー最初の月に撃ってしまい、クオータリーランカーをする層が一定数いるのでしょうね。






二群ボーダー分析
各サーバーの二群ボーダーは以下のように推移しました

Top100 @ 2020-06-30-18


二群以上は先月より低めでした。このグラフを見ると半月ほどボーダーに動きがなかったことがわかります。このことから今月は先撃ちした人が非常に多かったことが分かります。イベ月は特にこのような傾向がみられますね。





一群ボーダー分析
各サーバーの一群ボーダーは以下のように推移しました

Top20 @ 2020-06-30-18


一群ボーダーは殆どの鯖で先月より1000くらい落ちたのですが、柱島だけ-278とあまり落ちなかったため、突出していますね。やはりランカー人口が多い鯖なので、一群に空きがあるなあと思ったら狙う人が多いのかもしれないですね。大半の鯖は5500~6000くらいに落ち着きました。E3堀りがおいしく、まだ後段が残っていることを考えると来月は更に落ちると思われます。




聯合ボーダー分析
各サーバーの聯合ボーダーは以下のように推移しました

Top5 @ 2020-06-30-18


聯合までくるといくらイベ中とはいえ、最終日の伸びがいつも通りすごいですね。岩川みたいに30しか伸びなかった鯖もありますが、大体は1000近く最終日で上がっていますね。特に舞鶴は+1827で一気にボーダートップに踊り出ました。ここ最近の舞鶴は落ち着いているイメージがありましたが、ここにきて牙を剥いてきましたね。ただ、今月低い鯖はその分任務砲を温存している人が多いと思われるので、来月以降注意ですね。あと条約違反砲撃ってくる人がいる可能性もありますね。柱島の聯合はボーダー自体は低めでしたが、団子だったので一人は最終更新後EOを撃ってくる人がいてもおかしくなさそう。


ちなみに、今月のカンスト者は5人で、これで42人のプレイヤーが3億到達したことになります。





10k+ Players @ 2020-06-30-18-18


今月は25人が一万超え。7月作戦は前述のとおり、E3堀や後段が待っているのでこれより低めになると思いますが油断は禁物ですね。イベントと戦果の両立頑張りましょう!