9月作戦お疲れさまでした。今回は最終日メンテが原因で最終更新後一切戦果を稼ぐことができなかったという異例の月になりました。9月作戦の最終更新スクショを取っておいてあれば除外が何人いるか正確な数字が出せそうですね(管理人はスクショ済)。今回もsenkaviewerを参照しております。各鯖のボーダーは以下のようになりました。



senka-viewer@09_30 23_15_09





 では今回も三群~聯合ボーダーの 分析に入っていきます。
まずは三群から。

三群ボーダー分析
各サーバーの三群ボーダーは以下のように推移しました

Top500 @ 2019-10-01-00



度重なる任務砲の実装により、継続三群の難易度も跳ね上がりましたね。昔はイベント月であっても月末こんな伸び方はしなかったですね・・・。9月30日のアップデートでさらに330砲が追加されました。今までよりも更にこの月末の伸びが著しくなる傾向(時にイベント月)は顕著になりそうですね。一番ボーダーの低かったブルネイですら2518であることを考えると今後ボーダーがEO+任務で得られる戦果以下になることはなさそうですね。(9月作戦時のEO+任務砲=2360)。ということはこれからの三群ボーダーは毎月2690以上になるかもしれないですね。




二群ボーダー分析
各サーバーの二群ボーダーは以下のように推移しました


Top100 @ 2019-10-01-00


前イベでも言えたことですがイベ月でも三群ボーダーは変わりませんが、二群以上はやはり普段よりボーダーは落ちます。各サーバー先月より500~800程ボーダーが落ちています。三群であれば戦果周回を殆どせずイベントだけやっていても任務砲を全て打てば三群を狙えますが二群となるとやはりある程度7-1や4-4などの海域に行かないといけません(中にはE2D+EOだけで二群に入った強者もいると思いますが)。大雑把な計算ですがE2DとEOだけで二群に入るにはE2Dを計400時間弱やらなくてはなりません・・・(もちろん任務やキラ付けでもかなりの戦果が入るので実際にはもっと少ない時間で入れるでしょうが)。レベリングにあまり興味がないならやはりイベ月に上位狙うのがよさそう。






一群ボーダー分析
各サーバーの一群ボーダーは以下のように推移しました

Top20 @ 2019-10-01-00


冒頭でも書きましたが今回は最終更新後戦果をいれることができなかったので、メンテが空けて最終更新を見ることを合格発表に例えている人もいました。20位以内なら一群確定、21位以下なら・・・ですからね。管理人が確認できた限りだとブルネイ泊地が一番20位と21位の差が小さかったですね。差はなんと3・・・。当初の予定通りメンテが20時に終わっていれば逆転もあり得たんですけどねぇ。



screenshot_20191001_031403
screenshot_20191001_031432



あと中にはEOを何個か残した状態でメンテに突入し撃ち損ねた提督も多数いたようです。EOの〆切は最終日の22時なので(勲章は24時までもらえる)、最終更新後EOを撃とうとした勢ははかなく散りました・・・。皆さんEOは早めに終わらせましょうね。
ボーダーに関してはイベント月ということもあり、そこまで伸びませんでした。ボーダートップの柱でも6007と先月の他鯖の平均よりやや高めくらいに収まりました。他鯖は4000台~5000前半くらいですね。





聯合ボーダー分析
各サーバーの聯合ボーダーは以下のように推移しました

Top5 @ 2019-10-01-00



今回は割と格差が激しい月だったと思います。ブインやタウイのボーダーは5000後半でしたが柱は8000後半必要でした。差は3000。先月の上位と下位の差は2000だったことを考えると差は大きめだったのではないでしょうか。まあその前の月も3000差だったのでトップとワーストの差がそれくらい開く月も珍しくはないですかね。あとイベント月の聯合ボーダーはいつも以上に最終更新前一気に上がる印象を受けます。前イベと重なった6月作戦もそうでしたからね。あと9月作戦中に横須賀で3億カンスト者が一人でたっぽいですね。


screenshot_20191001_000153

今月の全鯖トップ20はこのような顔ぶれに。イベント月だったので一万超えは5人と少なめでしたが、全鯖トップは13547と非常に高い記録を出しました。