6月作戦おつかれさまでした。
今回はイベントと重なったので比較的上位は抑え目でしたが、最終日の追い込みは激しかったですね。
各鯖のボーダーは以下のようになりました。


senka-viewer@06_30 15_48_47


 では今回も三群~聯合ボーダーの 分析に入っていきます。
まずは三群から。

三群ボーダー分析
各サーバーの三群ボーダーは以下のように推移しました

Top500 @ 2019-06-30-15



三群ボーダーは他とは異なり先月よりも上昇しました。ボーダートップの柱は先月+178。今回ボーダーワーストのリンガは先月は平均的であったのにかかわらず+65でした。原因としてはE3S、E5Cの存在が大きいでしょうね。E3S、E5C共にレベリングスポットとしては破格の戦果を獲得できました。特にE5Cはブログ主も5000周以上周回しており東海一機調整をしたのにかかわらず平均時速13をたたきだしました。最も効率がいい2機調整をされた提督さんは時速14~15辺りまでいけたのでしょうか?(一機だと燃料消費8で二機だと燃料消費12)またイベント終了直後はかなりボーダーが低めだったのでクオータリーランカーさんが勝負にでたというのもありそうです。






二群ボーダー分析
各サーバーの二群ボーダーは以下のように推移しました


Top100 @ 2019-06-30-15

いくらE3SやE5Cがおいしいとはいえ時速は明らかにブルネイより劣るので二群以上では今年のなかで最もボーダーが低めです。大体各鯖300程先月より落ちていました(柱島は例外で少し落ち込んだものの先月と大差なし)。いつも二群常連の提督も攻略や堀が遅れて三群に落とした人が一定数いたのかもしれませんね。話は変わりますが全群を通して横須賀サーバーが著しくボーダーが落ち込んでいる箇所がありますがこれはsenkaviewerの不具合によるものです。横須賀サーバーは更新が遅いことも多く、在籍の提督さん方は苦労されていると思います・・・。いち早く更新されるようになってほしいものです。





一群ボーダー分析
各サーバーの一群ボーダーは以下のように推移しました

Top20 @ 2019-06-30-15


どの鯖もいつもよりボーダーが1000以上落ちこむ異常事態でしたが最終日に目を通してみると一気にボーダーが上がっている鯖が多いことがわかります。イベントが終盤までもつれこむといつも以上に最終更新直前に戦果砲を撃つ陰湿砲や最終更新後にEOを攻略する条約違反砲が飛び交う傾向にあります。一群以上は枠が少ないのでsenkaviewerを参照し、他の提督がEO攻略済みなのかそれともまだなのか把握することが重要です。また今月初めて一群以上を目指す提督諸氏は今回のボーダーはあてにならないとこを念頭に置くようにしましょう。柱以外であれば6000が安全圏です。




聯合ボーダー分析
各サーバーの聯合ボーダーは以下のように推移しました
Top5 @ 2019-06-30-15


最終日が崖みたいになってます・・・今月は佐伯、幌筵が最終日にボーダーが1500程上昇し大逆転がおこった模様。また宿毛で二位の方が最終日に1700砲を撃ち、9カ月連続一位の提督を打ち破る番狂わせもおきました。提督経験値3億カンスト提督もちらほら出始め、6月は単冠、タウイでそれぞれ一名カンスト者が現れました。


Top @ 2019-06-30-15

今回の全鯖トップ20はこのような顔ぶれに。イベント月ということで戦果一万到達者は二名という少なめな結果になりました。