これが最後のゲージです

水上でも機動でも攻略できますがボス装甲ギミックにラスダンに入った後、水上機動両方でA勝利という条件があるのでどちらも編成できるようにしましょう


ギミックは全難易度あるようです(丁でも確認済み)



マップ
08052b56ccdb3b5bfc41fc4b0d6c32da-1
機動部隊の場合Bマスを回避するのに欧州艦が甲作戦で6隻必要です(欧州艦にアメリカ艦や別府、ろーちゃん、金剛、神鷹、伊8は含まれない可能性が高いです なおゆーちゃんのほうは含まれる模様)
さらに軽巡+駆逐が5以上でXからZ3の空襲マスを経由します(それ以外はYマス経由)

水上の場合はTのあとRに行くには戦艦+空母を3隻以下にしかつ雷巡なしでRマスになります
欧州艦を6隻入れれば上記の条件関係なくRマスに行きます
QからPはZ3解放後は補給艦や水母を含まなければMに行きます
Mマスはは戦艦+正空が3隻以上だとKに逸れるため水上でいれる空母は軽空母がいいでしょう

私の編成

私は水上で割りました どちらでもいいと思います ギミック用の機動部隊も記載します
攻略編成_20180919-164602020

第一艦隊はビス子、武蔵、熊野、隼鷹、最上、摩耶にしました。
この編成だと制空値は370取れてます 350程はほしいですね
雷巡と正規空母を編成しなければ欧州艦0でも多分最短行けるのでお好みの艦で攻略してください
さらに今回は低速逸れがないので自由な編成が可能です
隼鷹はラスダンで彩雲を外して99江草にしましたがしなくてもよかったかも

攻略編成_20180919-164639150


第二艦隊は那智、Z3、時雨、雪風、阿武隈、プリンツで編成しました
ギミックの時は魚雷CI艦を前にもってきた方がいいです(A勝利でいいからね)
正直、ギミックを解除さえすれば連撃でもよいと感じました

基地はボスに陸戦1陸攻3を2隊、潜水幼女ますに東海隊を一隊出しました
1部隊目は強い陸戦にしましょう 具体的には64戦隊か54戦隊。確実に劣勢調整を成功させましょう


水上を選ぶメリットは道中が楽なことと資源消費が少ないことですね
削りは道中に不安があるならこっちがいいかも。

攻略編成_20180919-170518740

機動の編成例も記載します
私はE5-1で長門を採用してしまいましたがE4で主主観士魂がとてもいいらしいので使うならそちらかと。この編成では欧州艦6を満たしていないので空襲分一戦多いですが、ギミックの時にそれによる不都合はなかったと感じました。
この編成で制空値は457。このくらいの制空値でも問題ないと思いますが機動で堀をするなら余裕をもって500程にするのもありかもしれません

攻略編成_20180917-160721630

第二はこんな感じ。ギミックの際は魚雷CI艦を前にもっていきましょう
機動なら雷巡を編成しやすいです



結果
kancolle_20180917-012628452

kancolle_20180916-232931674

これはギミック。A勝利でも結構きついです

kancolle_20180917-014037037


しかしギミックを解除したら嘘のように楽になっていました
雪風がボスを倒しました


報酬

【甲】Nelson 勲章2 改修資材10 Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) 16inch Mk.Ⅰ三連装砲改+FCR type284 甲種勲章Nelson 勲章2 
【乙】Nelson 勲章2 改修資材7 16inch Mk.Ⅰ三連装砲改+FCR type284
【丙】Nelson 勲章2 
【丁】Nelson 

難易度乙以上でもらえる16inch Mk.Ⅰ三連装砲改+FCR type284はかなり強力なのでできれば入手したいところです